« 今週も張り切ってまいりましょう! | トップページ | オハヨウございます »

2010年10月25日 (月)

今、ものスゴォ~くアタマを悩ませてる問題。

ものスゴォ~くプライヴェートなハナシなんですが、ものスゴォ~く悩みに悩んでることがあります。

それは

家に太陽光発電を導入するかどうか?

と、いうことです。

導入するのに軽く100万円以上の費用が掛かるので、正直踏ん切りがつきませんが(苦笑

 

何故、こんなことを考え出したかというと、3年チョット前に家を建てとき【ヌック】+【ミストカワック】+【ガラストップコンロ】が標準装備されてまして、その時ついでに【エコウィル】を導入すると補助金で導入費用がかなり安くなり、そうなると【GAS得プラン】でガス代がかなりお得になるということやったんで、一切合財ガスでいこうと決めたんです。

正直、エコとかそういう意識とか抜きで、経済的な理由で。

オール電化も選択の余地としてあったんですが、当時は冬場の湯切れの心配とかがあったんで、オール電化はパスとなったワケですね。まぁ、今では湯切れした場合の心配も改善されてるらしいですが。

 

で、エコウィルを導入して、エコウィルの発電により電気代は年間で月平均で4000円程になり、節約になったのは間違いありません。

その代り、ガス代は月平均で9000円ほどになりましたが。

 

しかしです、そんなエコウィルにも不満なところはあります。

発電してくれるのは良いのですが、常に発電量は1kwとそれほど大きくはなないので、それ以上の電力を使うと、勿論のこと電気代は掛かってきます。

それと、発電と同時にお湯を沸かすので、タンクにお湯がいっぱいになると発電ができなくなります(そのお湯は勿論のこと給湯に利用できますが)

あと、コレが1番不満なとこなんですが

発電中1kw以下に電気使用量を抑えてても、その余った発電量はすべてムダになる。

と、いうとこなんです。

例えば、リヴィングに居て、部屋の明かりを点けて、テレヴィを観てるくらいだったら、電気使用量は300wくらいしか使っていません。残りの700wは捨ててる状態ですね。

『それやったら発電せぇへんかったらエエがな!?』

と、いう意見も聞こえてきそうですが、そんなしょっちゅう発電をしたりしなかったりは、面倒やし機械にも負担を掛けるので、到底できないワケでして。

 

そんな感じで、今の生活に何ら不自由はないんですが、発電したエネルギーが無駄になるのは勿体無いなぁ、と、感じ初めて2・3年。ある日のこと、大阪ガスさんから封書が送られてきた。

太陽光発電×エコウィル=【ダブル発電

の、資料だった。

まぁ、まんまと乗せられてるのかもしれないが、目を通せば確かに魅力的な内容だった。

太陽光発電を導入することにより、余った電力を売電することが可能になるというのだ。

(でもエコウィルだけでも売電できるようにできないのか? という疑問もあるが?)

しかも、太陽光発電単体ではなくエコウィルもプラスとなるので、発電量は大きくなるから更にお得だとか。

光熱費を劇的に抑えられ、尚且つ、余った電力は売電できる。

売電量が光熱費と逆転するのは難しいかもしれないが、長期的視野で見ると、かなりお得なのは理解できる。

しかし、エコウィルは導入済みで問題はないんやが、太陽光発電を導入する費用が半端ではない。

標準的な発電量をもたらす3kw規模の設備を導入するには、150万~200万円くらいは掛かる。

キャッシュではまずムリなのでローンに頼ることになるんだろうが、ローンと設備投資のバランスが本当に取れてるのかも不安・・・

売電で月々のローンがまかなえる

10~15年で初期投資をPayできる

みたいな感じをメーカー側は臭わしているんだが、果たしてそう上手くいくのか?

導入すればメーカーで10年間の保証があり、尚且つ、実用年数は最長で30年くらいは持つと言われている太陽光発電。長い年数を使えば、それだけお得というワケなんやが、まだ太陽光発電が世に出てせいぜい10数年。その実例は出てないワケで。

 

とにかく、不安な要素は一杯なワケで導入には二の足を踏んでいたワケなんですがね、更なる追い討ちがボクを襲ってきたワケですよ。

太陽光発電の買取制度の変更

コレまで【1kw=24円】やった売電が【1kw=48円】になったようなのです。

しかも、来年の3月31日までの申請分に限って。

その後10年間は48円で売電が続くワケなので、かなりお得な感じになるワケです!

(しかしよく読んでみたら太陽光発電×エコウィル=【ダブル発電】に関しては売電【1kw=39円】みたいです・・・ 電力会社! 不公平やぞ!)

これやったら、導入した方が断然お得かも?

コレを知ってしまったがため、ボクは早速大阪ガスさんに見積り依頼を出しました(笑

で、こないだの土曜、とりあえず大阪ガスの代理店の方と相談をし、ウチを見ていただき、見積の作成をお願いしました。

導入費用やランニングコストの問題など、よく考えて決めないと、金額が金額なんで痛い目に遭う可能性もあるので、よく考えて決めなければいけません。

導入か否か・・・

ボクのココロはかなり揺れております。

 

まぁ、とにかく、大阪ガスさんの出方次第で、状況はどっちにも転ぶ状態だと言っても過言ではないですね。

CDコピー CDプレス DVDコピー DVDプレス ビデオダビング 映像編集 8mmテレシネ 名刺 印刷 即納 短納 早納 速納 最速 最短 格安 完パケ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

エージェネレーター】はお急ぎ納期に強い!

CD/DVDコピー CD/DVDプレス ビデオダビング 映像編集/作成 8mmフィルムテレシネ

等を『親切丁寧+可能な限りのスピード仕上スピード納品』で承っております!

お急ぎの方には、CD/DVDのハイスピードプレス&ウルトラハイスピードプレスがご好評です!

ビックリするほど納期が早いです! 是非是非お試しくださいませ!

また、CD/DVDプレスの完パケセットも大変お得ですよ!

名刺/各種印刷も承ります! コチラも格安で納期も早いですよ!

エージェネレーター
〒540-0026

大阪市中央区内本町2-3-8ダイアパレスビル本町206
TEL:06-6949-5655
FAX:06-6949-5656

http://www.a-generator.net/
info@a-generator.net
営業時間 AM10:30~PM6:00
(土日祝はお休みです)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

CDコピー CDプレス DVDコピー DVDプレス ビデオダビング 映像編集 8mmテレシネ 名刺 印刷 即納 短納 早納 速納 最速 最短 格安 完パケ

|

« 今週も張り切ってまいりましょう! | トップページ | オハヨウございます »

プライヴェートなこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今、ものスゴォ~くアタマを悩ませてる問題。:

« 今週も張り切ってまいりましょう! | トップページ | オハヨウございます »